スコッティの憂鬱・チンチラの退屈

アクセスカウンタ

zoom RSS てんかん治療 経過

<<   作成日時 : 2011/07/09 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

更新 ご無沙汰して申し訳ありません(o_ _)o

チャコルはその後 てんかん発作は起こさない済んでいますが、
先日の検診で問題が…(T_T)

かねてからフェノバール投薬による肝臓のALP値が問題になっていました
肝臓の薬は飲んでいるのですが、今回の検診で経過観察では済まないレベルになってしまいました

画像


画像


てんかん薬フェノバールの副作用と言う事で、発作が安定している状態で
薬を変更するのは危険ですが、エクサミドと言う薬に変更です

このエクサミドは肝臓のALP値が高いと効果が無いらしく、切替には危険が伴います

現在フェノバールは1日2回 1/2錠ですが、2ヶ月掛けてフェノバールの量を
3/8→1/4→1/8と減らしながらエクサミドを投薬していきます

現在、治療はフェノバール3/8(1日2回)+エクサミドの状態です

発作は起こしていませんが、いつにも増して寝てばかりです

エクサミド投薬のだけでは有りませんが、白い毛が増えてきました(・_・、)
目の周りも荒れています(T_T)

薬の切替がうまく行って、元気になるのを祈るばかりです

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです♪
暫く更新されてなかったので チャコルちゃん調子悪いのかなぁ〜と心配してました。
発作は起こしてないのですね(^-^)安心しました。すみれもそうですが 長い間お薬飲み続けてると 副作用も出てきますよね。
肝臓数値高めで身体がダルいのかなぁ〜
お薬で数値下がると良いですね♪
チャコルちゃん夏バテしないでね〜
そちちらは暑いんでしょ(^^;)
mura坊
2011/07/09 12:42
mura坊さん
ご無沙汰致しました(o_ _)o

今は暑いので散歩は早朝と夜で、日中はチャコルは寝てばかりなので、写真も撮れません(笑)
白髪や目脂の多さは薬のせいかも知れません

に〜なちゃんも早く治ると良いですね♪
すみれ姉さん優しい(T_T)
PLCソフト屋
2011/07/09 13:54
副作用が出てしまいましたね・・・
サムはエクセグラン(ゾニサミド)で肝臓の数値は良好。だけど臭化カリウムの副作用で吐き気が出てしまう時が・・・てんかんの薬は、その子によって効き目や副作用が色々。悩み所ですが、やれる事をやっていくしかないですよね!
発作が無いまま、チャコルちゃんに負担が無く薬の切り替えがうまくできるといいですね。
サムジョシュ
2011/07/09 21:04
サムジョシュさん
ご無沙汰致しました(m_m)

そうなんです。
副作用で肝臓が調子悪く、今一つ元気が無いです。
食欲はバッチリですが…

エクサミド=エクセグランですね?
こちらは比較的新しい薬なので、長期的な副作用が解らないみたいですね?
チャコルも切り替えがうまく行けば良いのですが…

サム君も発作は安定している様ですが、調子も良好が続くと良いですね♪
PLCソフト屋
2011/07/11 09:59
すみません…
コメ中に間違えてクリックして消えた?ので再コメです…

フェノバール長く飲むのは危険なんですね…
小さな身体ですもんね…
こんなにペットの時代も進化してるのに
副作用のない薬がないものか…と思います。

ル−タンも久々に発作出ましたが軽めでしたし
今の状態なら薬を使わなくてもいいですが、
この先は分からないので、心配になります…

チャコルちゃん、
早く腎臓機能が回復し安定しますように☆
SATO
2011/07/24 09:22
SATOさん
ありがとうございます

現在 薬の切替中でフェノバールを徐々に減らしてエクセミドに切り替えています

発作は起こしていませんが、寝てばかりとテンション高いのと交互にやってきます

発作でずに切替が出来れば良いのですが…
PLCソフト屋
2011/07/30 14:00
始めまして、チャロママともうします。たまに他所の人の所から覗かせて頂いていました。最近、携帯故障で、ブログ観てなかったのですが、チャコルちゃんが薬を飲むか飲まないか、迷っている辺りから、みれませんでした。やっと観られるようになったら、チャコルちゃんのコメントが更新されないので、しんぱいでコメントさせていただきました。うちにもすこティッシュテリアがいるので、お話聞けたらなぁと思います。
チャロやん
2013/07/31 18:56
チャロやんさん
初めまして
ずっと放置していてお返事遅くなって申し訳有りません

今、チャコルは立てない、動けない原因不明の状態です
てんかんとは関係ないみたいですが、全く先が見えていないです

元気になれたら また更新したいです
PLCソフト屋
2014/01/26 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

てんかん治療 経過 スコッティの憂鬱・チンチラの退屈/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる