スコッティの憂鬱・チンチラの退屈

アクセスカウンタ

zoom RSS PLC

<<   作成日時 : 2010/05/24 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハンドルネームに使っている「PLCソフト屋」の「PLC」って何?と良く聞かれます。。。

業界の人にしか解らない言葉なんですが、「プログラマブルコントローラ」の略でPLCなんです。
「プログラ・・・それって何?」って更に業界以外の人は思います。

私の仕事は自動制御の設計・製作なんです。
自動制御と言うと、今の時代に無くてはならない技術なんです(大した事では無いのですが…)

例えば、健康センターや温泉旅館でお風呂の温度がほぼ一定だったり、沢山人が入ってお湯が減れば補給されたりするのも自動制御です

近い所で言うとエレベータで上下のボタンを押すと、その階までエレベータがやってきてドアを開ける。そんなのも自動制御です。

世の中すべてにコンピュータとはチョット違う感じだけど自動で動くしくみが沢山有ります。
その動くしくみを作るのが制御設計で、制御盤と言われる電気設備を作るのが私の仕事です。。。。

その中で自動制御の為の、小さなコンピュータみたいな物がPLC「プログラマブルコントローラ」なんです。
専用の言語で(英語や中国語じゃないですよ)記述して動かします。

そのソフトを作っているので「PLCソフト屋」なんです(笑) ソフトだけじゃないんですけどね!本当は…

主に工場とかは何をするにも この自動制御が必要で、「世界一受けたい授業」とかで出てくる工場見学で良くやっている食品加工とかは すべて自動制御です。

四国の温泉設備 洞窟風呂の制御盤
画像


下の方にある白いのがPLCです
画像



盤屋さんと言われる制御盤を作る会社に未経験で中途入社し、元々コンピュータのソフト屋だった事から、半ば強制的に制御の設計を覚えさせられて、経験を積んだ後に独立しました。
独立してからも結構経ちますが未だ半人前で、日々修行・勉強の毎日を送っています

自動制御の中には、危険な物、高価な物、待った無しで動かす必要が有る物等が有り、ストレスの多い毎日を送っています(涙)

長くなりましたが、ちょっとした自己紹介でした(_ _)





やさしい国際標準PLC?制御システムの技術的課題解決のために
日本配電制御システム工業会
日本配電制御システム工業会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

絵とき「PLC制御」基礎のきそ (Mechatronics Series)
日刊工業新聞社
熊谷 英樹

ユーザレビュー:
本当に初心者向けPL ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

PLC スコッティの憂鬱・チンチラの退屈/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる